じゃがいものもちもちガレット

KATONOENさんの配達で必ずと言っていいほど入っているのが「じゃがいも」。

三方原産のじゃがいもは本当に美味しいですよね。

そんなじゃがいもを堪能するのに持って来いのガレット。

薄切りにするのが面倒なときには、超簡単時短レシピでいつもと一味変わったガレットをどうぞ!

もちもちしていて、チヂミとガレットの中間のような味です!

f:id:tigmi0415:20181002172000j:plain

f:id:tigmi0415:20181002172026j:plain

 

 

【材料】

じゃがいも(種類問わず) 2~3個

オリーブオイル 大さじ1 

塩 少々 

黒コショウ 少々

 

【作り方】

①じゃがいもは皮をむいて新芽を取り、スライスする。(5ミリくらいでもOK)

②フードプロセッサーでみじん切りにする。(長くやるほどもちもちします)

③フライパンにオリーブオイルを熱する。

④みじん切りにしたじゃがいもをフライパンの上に平たく乗せる。

⑤弱めの中火で焼き、焦げ目がついたらひっくり返す。

⑥両面がこんがり焼けたら出来上がり。お好みで塩・胡椒で味付けを。

 

*オリーブオイルの代わりにごま油を使い、コチュジャンなどをつけて食べるとチヂミ風になります!