色々野菜とブルグルのサラダ

 

f:id:tigmi0415:20210101215049j:plain

f:id:tigmi0415:20210101215110j:plain

f:id:tigmi0415:20210101215129j:plain


味気なくなってしまいがちなヴィーガン料理なので、コクを出すために味付けに白味噌を使ったり、数種類のナッツを入れたり、具材をフリットにするなど、私なりに工夫してみました。

今回はブルグルを使いましたが、クスクスでもOKです!

「色々野菜」なので何を入れても良いのですが、味や香りの違うものを入れたり、色どりを意識すると綺麗に美味しく作れると思います。

あと、私の料理にありがちなのですが…その時のひらめきとか感覚で作っているので、分量がかなり曖昧です。というかもはや分かりません。

(レシピ起こしをする前提で作るときはちゃんとメモするのですが、今回はすみません。)

 

 

 

【材料】 

ブルグル 大さじ1くらい
紅芯大根  適量
新玉ねぎ  適量
かぼちゃ  適量
ビーツ(真空パックの茹でてあるやつ)1個
芽キャベツ 5個くらい
レモン 3~4スライス
オリーブオイル 大さじ2くらい
白味噌 小さじ1/3くらい
ひまわりの種 適量
カボチャの種 適量
ピスタチオ 適量
塩 適量
 
 
 
【作り方】
 
①タッパーにブルグルと熱湯を入れてしばらく置いておく。柔らかくなったらオリーブオイル、白味噌、塩を加えて混ぜる。これだけで食べても美味しく感じるくらいの味付けで。
 
ブロッコリーは食べやすい大きさに切って柔らかめに茹でる。
 
③紅芯大根とビーツはスライスする。
 
芽キャベツは半分に、かぼちゃは食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶしてカラッと揚げる。
 
⑤新玉ねぎは食べやすい大きさにしてフライパンで焼く(炒めるのではなく、焼き色をつけるイメージで両面を焼く)。
 
⑥レモンはスライスして半分に切る。
 
⑦ピスタチオの殻を剥いて中身を取り出し、細かく砕いておく。
 
⑧①~⑤をボウルに入れて全て混ぜ合わせて、お皿に盛り付ける。
 
⑨⑧にひまわりの種、カボチャの種、ピスタチオを振りかける。レモンを飾り付けて出来上がり。