即席ローストビーフのモリンガソース

f:id:tigmi0415:20180903134806j:plain

f:id:tigmi0415:20180903134435j:plain

 

KATONOENさんの生のモリンガをローストビーフのソースに合わせてみました。

今とっても話題のモリンガ!

香りは強くありませんが、ピリッとした強い刺激があります。

生の葉っぱはとても貴重らしく、せっかくなので生のまま使うことに。

思ったとおり、爽やかな辛みがバターとの相性抜群でした。

 

 

【材料】

ステーキ用牛肉(安いのでOK) 1枚

オリーブオイル(焼く用) 小さじ1

モリンガ(生) ひとつかみ

バター 10g 

●ソース●

 オリーブオイル(ソース用)大さじ2 

 にんじん 1/3本(すりおろす)

 にんにく 1/2片(すりおろす)

 しょうゆ 大さじ1

 赤ワインビネガー 大さじ1(なければお酢でOK)

 バルサミコ酢 小さじ1(なければお酢でOK)

 塩 少々 

 黒コショウ 少々

 

【作り方】

①牛肉は冷蔵庫から出して20分ほど置き、室温に戻しておく。

②牛肉に軽く塩コショウを振る。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で牛肉を両面焼く。片面3分が目安。

④焼いた牛肉をアルミホイルで包む。5分ほど経ったら薄切りにする(ローストビーフっぽい感じに)。

⑤牛肉をアルミホイルで包んでいる間にソースを作る(ソースの材料を全て混ぜ合わせる)。

⑥モリンガ、バターは細かく刻んでおく。

⑦牛肉をお皿に盛り付け、ソースを回しかける。その上にバター、モリンガの順に乗せれば完成!

*今回のソースはドレッシングとしていろんなサラダに使えるので、覚えておくととても便利です!

f:id:tigmi0415:20180904112911j:plain

f:id:tigmi0415:20180904112920j:plain