クリームチーズグラタン

 
涼しくなって来ると食べたくなる、グラタン。
小麦粉を使わないホワイトソースで一気ににそれっぽい味になります!
じゃがいもはもちろん、さつまいもやかぼちゃなんかでも美味しく出来ます。
今回はKATONOENさんのじゃがいもとさつまいもを使って2種類作ってみました。
 

f:id:tigmi0415:20181002171155j:plain

 
 
【材料:3~4人分】
・芋類(じゃが芋・さつま芋など何でもOK。カボチャも美味しい) 2個(130g)くらい
・玉ねぎ 半分~1個 または 長ネギ 1/2本
・生クリーム 100cc 
・豆乳 50㏄ 
・シュレッドチーズ(とろけるチーズ) 大さじ3
・塩 少々
・胡椒 少々
 
【手順】
①芋類は3~5ミリくらいの厚さにスライスしてレンジでチンする(固めでOK)
②玉ねぎは薄めのスライスにする(長ネギの場合は輪切りまたは千切り)
④耐熱皿に芋とネギを交互に重ねて並べる
⑤ボウルにクリームチーズを入れ、生クリームと豆乳を少しずつ入れてのばしていく
⑥ホワイトソースっぽい濃さになればOK。塩コショウで好みの味付けにする
⑦芋とネギを並べた耐熱皿に回しかける
⑧その上にさらにシュレッドチーズをかける
⑨オーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり