いりこ香る肉じゃが

加藤農園さんのじゃがいもで、いつもと一味違った肉じゃがはどうでしょう?

濃厚な出汁にホクホクのじゃがいもがよく絡んで、ご飯が進みます!

f:id:tigmi0415:20190218162713j:plain

 

【材料】

じゃがいも 3個

玉ねぎ 2分の1 

豚バラ肉 200g

だしはこれ 大さじ1

醤油 大さじ2と1/2

砂糖 大さじ1と1/2

酒 大さじ1

ごま油 大さじ1

水 200㏄

 

 

【作り方】

①じゃがいもの皮をむき芽を取り、一口大に切る。

②玉ねぎを薄切りにする。

③豚バラ肉を一口大に切る。

④鍋にごま油を熱し、豚バラ肉を入れて中火で炒める。

⑤豚肉に火が通ったら玉ねぎとじゃがいもを加えてさらに炒める。

⑥玉ねぎが透明っぽくなったら、砂糖を入れて混ぜ、だしはこれを入れてまた混ぜる。

⑦水と醤油を入れる。

⑧沸騰したら弱火にして、落し蓋(なければ普通の蓋)をする。

⑨じゃがいもが柔らかくなったら完成。